SSブログ

バイクにPSPナビ装着! [バイク関連]

HAYAは人並み外れて方向感覚がなくて車で移動するときにも知らない道を走る際にはナビが必須だったりします。(ナビ歴は12年くらい!?) ということで、バイクもそうなんです。最近になってあちこちにバイクでいくのですが、そのたびに道に迷うんですよね。先日、上野にいったときには千葉方面に帰るつもりが、途中からいつの間にか逆方向を走っていたし、この間九十九里にいったときも千葉市内で九十九里に向かう道をなかなか見つけれないで、木更津方面に走っていたし(^^) 

ということで、バイクといえどもやっぱりナビが必要なのです。ただ、ここの所いろいろと出費続きなので出来るだけ安く抑えたいところ。 何か安くていいのがないかなぁ、とネットで情報を収集していたのですが、そんな中いいなと思ったのが、SONYのゲーム機のPSPにGPSユニットをつけて簡易ナビにするというもの。 これならバイクに乗るときはナビとして使えるし、もともとゲーム機なので通勤時にはゲームも出来ますしね(^^) いろいろと調べていくと PSPでは結構地図ソフトやナビソフトも出ているようでした。 その中でも MAPLUS2というものは、なかなか良さそう。 ということである程度情報が揃ったところで近くの電気屋にいってきました。

で、ピアノブラックのPSP本体、2GBのメモリ、GPSレシーバー、Maplus2を揃えてきました。全部で 37000円くらいですが、普通にナビを買うよりは安いです...よね。 クドイようですが、PSPならゲームも出来るし、無線LANにつなげてインターネットも出来るし、写真や動画も見れるし、音楽も聴けるし、ワンセグチューナーを買えば TVもみられる!
200805041.jpg

が、この後が問題です。これをどうやってバイクに装着するか。ネットでも調べたのですが、PSP用のバイク取り付けキットってないんですよね。 ということで、なにか良いものがないか地元のバイクパーツショップを片っ端から回りました。 そして...ついに4件目で見つけましたよ。 ナビゲーションバック(だったと思う)なるものです。
200805042.jpg

なかにはスポンジのような衝撃吸収パッドが入っていてナイスです。
200805043.jpg

で、PSPを入れると...なんとピッタリなんですよね! まさに PSPのためにあるような製品です。 バイクパーツ売り場でも PSPにベストマッチ!とかって売れば絶対に売れる(と思う)んですけどね。。。
200805044.jpg

で、このバックのすごく良いところは、バイクのベストポジションに取り付けることが出来るんですよね。マジックテープで両側のハンドルをぐるぐる巻きです。 角度もこちらを向いて丁度いいので、今日のように曇りですと日中でも問題なく使えます。
200805045.jpg

で、さっそく近所のスーパーまでをルート設定して走ってみたのですが、なかなか良いじゃないですか!! 振動が心配でしたが、とくにPSPのほうは問題なく動いてくれましたし、車につけているカーナビよりはシンプルですが、バイク用にしては必要十分て感じです。ただ、早くもちょっとした問題点(慣れればどうってことない)を見つけました。 何かというと通常は進行方向に地図が向くのですが、拡大表示画面だけは進行方向に追従しないんですよね。 まあ気になったのはそれくらいです。

そして、このナビ、お楽しみはこれだけではありませんでした。製品の専用ホームページからいろんなデータをダウンロードすることが出来るのです。最初地図検索を”住所”を切り口でやろうとしたら番地以降で検索できないので、やっぱり廉価版はだめか。。。と思ったのですが、そうした詳細情報も追加ダウンロードをすることが出来ましたし、それ以外にもお勧めスポットや配色データなどもダウンロードすることが出来るのです。PSPやるじゃん!って感じです。

ということでナビもついたし、明日か明後日はちょっとバイクで遠出してみようと思います (^^)


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

ねこりん

HAYAさん、こんばんは^^良い買い物が出来て良かったですね!九十九里は、海岸線を走るから気持ち良いですよね~砂風呂があったとは、知りませんでした。私も昔はよく車で九十九里走ってました。片貝海岸が特に気に入っていて、夏はきっと混むだろうから、秋口に行ってました。人気の無い海岸沿いを、ずっと真っ直ぐに走るのですが、気持ちよかったです。懐かしい~余裕があれば、そのまま房総ラインまで南下してました。今じゃとてもできないことですけどね><
by ねこりん (2008-05-05 00:52) 

HAYA

ねこりんさん、
HAYAの場合はとにかくナビは必須なんですよぉ。それがないとどこに行くにも道に迷ってしまうもので。でもそれにしてもナビって安く手に入れることが出来るようになったなって感じです。3万円ちょいでいけるんですからね。
それと砂風呂はなかなかいいですよ。体中の疲れたがとれる感じです。あの温度と砂の重みがいいんでしょうね(^^)

by HAYA (2008-05-06 18:36) 

Coca

初めまして♪ドカティに乗ってらっしゃるんですね!!
ステキ(*^-^*)
PSPのナビ私も考えてたんですよ!!!
PSPはもちろん持ってます!!
ちゃんとゲームするために買いましたよw

進行方向を向いてくれないのは確かに見辛いかもしれませんが、そのポーチめちゃめちゃいいですね!!
どこのメーカーですか???
by Coca (2008-09-05 10:41) 

HAYA

Cocaさん、これは DEGNERのナビタンクバック(NB-18)というものです。Googleとかで ナビタンクバック、PSP、バイクとかってキーワードを入れて検索すると結構情報が引っ掛かりますよ(^^) 結構便利です。というかこれがないと PSPをバイクナビとして使うのが大変かも。


by HAYA (2008-09-08 21:53) 

ボーゾー

初めましてバイクにナビつけようと思って検索したらここに来ました(笑)
自分もドゥカティに乗っていて(モンスターS4)にPSPをナビに使用したいなぁと思ってます。
バッテリーが非常に不安な気がしますけど、どうなんでしょうか?
まぁ目的地までナビで行ければ、帰りはどうにもでもなるかなぁと思ったりもしてますが…。

by ボーゾー (2009-10-27 09:14) 

HAYA

ボーぞーさん、はじめまして!

確かにバッテリーはそんなに持ちません。頑張って3時間半くらいでしょうか。 ですので丸一日とはいかないので、ポイント、ポイントで使うって感じになります。 
それと、表示がちょっと見づらかったり、ボタンの操作がしづらい、それとナビ検索が遅いのも難点です。ただ、音声案内は結構細かく、曲がり角の前は100m単位でいってくれたりするので、実用性はまあまあだと思います。
by HAYA (2009-10-28 21:52) 

ボーゾー

HAYAさん コメントありがとうございます。
バッテリー3時間しか持たないなら、バッテリーをもう1個買うってのいいかもしれませんね(笑)
まぁそこまでする必要があるのかと思うけど…。
実際、携帯のナビタイムのほうがいいかなと迷っていますね。
by ボーゾー (2009-10-30 16:08) 

HAYA

ボーゾーさん、携帯のナビタイムは電車の中によく広告が張ってありますよね。 ただ、バイク運転中はやはり文字の見やすさがポイントなので携帯だと厳しいかも、って気はします。PSPでも結構きついので。 ただ、普通にナビを使っても、バイクでナビを使うことってそれほどの頻度はないですよね。ですので HAYAの場合は、PSPだとナビとしても使えるし普段はゲーム機として使えるのでPSPにしました (^^)
by HAYA (2009-10-30 19:44) 

ボーゾー

昨日、お店に行って思わず、テグナーのタンクバックを買ってしまいました(笑)。
その帰りに、GPSレシーバーとMAPLUS3のソフトを購入。
そして今日ナビを使いたくて、早朝から行ったことのない場所へ出かけました。
正直、都内でナビを使うのは難しい気がしました(笑)
道がよくわからないからこれを使えば分かると思ったんですが、信号の時の合間でしかナビ見るしかないので難しいと思いました。ちゃんとナビが指示してる道なのか、あと右折や左折で曲がる距離が出ると思いますが、その距離感がなんとなくわからない時もありますね。これは慣れるしかないのか?
それと自分は下道で行きたいののに高速に乗せようとするしwww。
うーん、いろいろ難ありかなと思いました。
もうちょっと自分でも試してみたいと思います。
by ボーゾー (2009-10-31 10:52) 

HAYA

ボーぞーさん、さっそく購入されたんですね。
確かに慣れるまでは使いづらいかもしれないですが、慣れるとなんとか使えると思いますよ。HAYAも何回か都内の道で使っていますので。 確かに画面は(特に日中は)見づらいので、音声にたよりながらですが、オプションで音声ガイダンスの頻度を変えたり出来ますので、100m単位とかの細かい案内にするとわかりやすいです。 ただ音声案内の弱点として、交差点でなくても道がある程度のカーブになっているとそれと曲がり角みたいに案内することがあるので注意が必要ですよね。
それとご存じかもしれないですが、マプラスのサイトから住所データとかをダウンロードできるので、データを集めれた買ったばかりの状態よりも使いやすくなると思います。
by HAYA (2009-11-01 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ETC(バイク)PSPナビ インプレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます